b-6409-3-compressor

会う友人や仲間。いつも会えば良いものかと言うとそれは違うと思うし、物理的にも時間的にも無理だ。自分にとって時間や場所に依存せず、分け隔てなく話ができる人。目的やゴールがあり、そこに向かうプロセスがあることでよりよい関係を構築することも可能だと思う。ただ無駄に会ってだらだらと過ごしても生産性に乏しいものがある。必要な時だけというのも時に考えものだけど、緩急をつけた友達付き合いができるくらいが僕には合っている。これだけネットで常時接続するコミュニケーションが多いからこそもっと孤独になるべきだし、空いた時間は本でも読む方が良い。いつも会うことで見失っていることもあるかもしれない。距離が遠ざかっているかもしれない。親しき仲にも礼儀あり、距離あり。

本当の友人に距離や時間は関係ないはずである。

広告