今回は妻と2人で初のキャンプ。仲間とはこれまで何度もやってきたけど、自分たち2人ではやったことがなかった。今回はいくつかギアを買い揃えてやってみようと準備してきた。なかでもクーラーボックスやネイチャーストーブは最も楽しみかつ行程の全体に必須なもの間違いなしといった感じでワクワクしていてパフォーマンスとして満足のいくものでした。これは良いもの買った。あとは登山でも使えるクッカー、バーナー、ケトルで食事も楽しくなりそうです。

朝一にレンタカーを取りに雨の中行く。この日の天気は午前は雨、午後は曇りとこの週にピンポイントで悪い天候。都内で見事な渋滞に引っかかり、カンパーニャ嬬恋に着いたのは16時を過ぎた頃。昼食は高坂SAで食べて午後に備えたけれど、キャンプ場に着いたらテント設営と夕食の準備をしながら腹が減る。
平日でもあるし、時期も寒いタイミングなのか見える範囲では5組くらいしかテントを張っていない。まばらに離れていてちょうど良い。カンパーニャ嬬恋のこのキャンプ場もそもそも1組分の敷地が広い。エリアはH区画を予約。実際に現場に行くと若干傾斜がある。平らな区画はもう少し湖側にいくつかあるのを現場に行ってから分かった。

カンパーニャではスノーピークのタープ、あとは銀マット、フリース素材の毛布をレンタルした。タープは試行錯誤の上、何とか設置できた。屋根のある安心感って素晴らしい。雨風を凌げるし朝露の対策にもなる。銀マットはテントの広さに対して結構大きかったため重ねて利用。これだけでも結構保温性が上がる。寝るときはこの上に寝袋と上から毛布を掛ければ寒さ対策としては問題なさそうだ。

EPI SPLITストーブ1026
EPI(イーピーアイ) SPLITストーブ(日本製) S-1026

LODGEダッチオーブン
LODGE(ロッジ) ロジック10インチキッチンダッチオーブン 両手鍋 L8DOL3

モンベル アルパインケトルとクッカー16
モンベル(mont-bell) ケトル アルパインケトル16 1124556

ユニフレーム ネイチャーストーブ
(ユニフレーム) UNIFLAME 焚き火 ネイチャーストーブ ラージ . .

ユニフレーム クッカースタンド
(ユニフレーム) UNIFLAME クッカースタンド . .

igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54
igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54 00044683

Coleman(コールマン) ランタン CPX6 パーソナルLEDランタン2 グリーン
Coleman(コールマン) ランタン CPX6 パーソナルLEDランタン2 グリーン 2000016979

Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー
Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー

夕食はパエリアとコーンスープを作りながらビールとワインを軽く。クーラーボックスをテーブルに。材料はカンパーニャに行くまでの道にあったツルヤで買い物。このスーパーはとても便利ですね。エビは頭なしのを買っておく。軽井沢ビールで雰囲気を味わう。奥さん制作のぐい飲みで白ワインを飲みながらパエリアを混ぜたりしつつ会話を。

パエリア

コーンスープ

ネイチャーストーブへの燃料はそこら辺で燃えるものを拾って・・とはならず、無い。午前中に雨が降っていたこともあるし、濡れて燃やせないので木炭を買ってきた。ストーブに対して薪の500円は値段こそ魅力的だったけど、大きいので却下。受付は19:00まで開いている。板チョコのような着火剤は一応持参していたのでそこから点火させていった。夕方から夜はとにかく寒いのでダウンにフリース、冬山用のウェアも持参して正解でした。特に僕は寒がりなので..

朝は4時過ぎくらいに起きたが、曇って星もまばらだったので5時に起き直した。湖の方まで散歩。風が冷たいが気持ちの良い天気。翌日朝食は、ホットサンドとコーンスープの引き続き。ホットサンドは予想以上に美味しかった。外で食べるだけで既に何でも美味しく感じられるのかもしれない。湖の方に半円の虹がしっかり出てきて、見ながら朝食を取った。
パノラマで

ホットサンド

コーヒーを挽いて水筒へ

ミルでコーヒー豆を挽いて、保温水筒に入れる。じゃがいものつかみ取りを受付でやっていたので頂いた。旧軽井沢方向に車を進めながら紅葉した山を見ながら進む。ほぼ冬のようなキャンプだったけど、楽しむのにとても良いシーズンだ。

広告