災害用含めての備えをに引き続き篇。食料とトイレ問題は快適な暮らしのためにも最重要課題であります。

b-6961
ボローニャ 缶deボローニャ 12缶セット 2.5kg

地震はいつ来てもおかしくない。このところまた小さな揺れが増え始めている感じです。関東近辺。備えを少しずつしておきたいので追加。まずはボローニャ缶!12缶セット2.5kgを購入。

トイレ関連はまだだったのでこれも土台の非常用簡易トイレと処理袋を買いました。土台は段ボールとかでできそうですが、それで何かしらの失敗をしたら後先のテンションが駄々下がりそうなので気さくに購入。簡易ポンチョ付で、用を足していることが分かってしまうため、ここはもう一工夫何かあっても良さそうですね。
b-6960
サンコー 排泄処理袋 非常用簡易トイレ

取り替え用の袋はひとまず1つに付き10回分は入っているので2つ購入。凝固剤がかなり優秀のようです。
b-6962
サンコー 排泄処理袋 トイレ非常用袋 10回分

断水しても家庭用トイレが利用できる凝固剤。におい消臭もしっかりしているようなのでこれは期待しています。
b-4738-compressor
【非常用 災害用】 「ほっ!トイレ」 20セット入り (排尿で40回 排便で20回分セット)

ペットボトル2l*6本セットもいくつか追加し、これで数日は耐えられる準備ができてきました。登山用のテント、マット、シュラフなども準備、場合によっては持ち出せるようにセットしておきたいところです。

広告