b-5623-min

ビアレッティのモカエキスプレスを購入。イタリアでは小さなカップのエスプレッソを飲んでからこれは良いかもしれないと思えた。小さなカップでいただくエスプレッソは1ユーロ前後か切るくらいに安かった。Airbnbでお世話になったシルビアさんにも淹れてもらった。豆はやっぱりillyのものがベストよ、と言っていた。直火式のエスプレッソメーカー(マキネッタ)はコンロで良い感じになる。特徴は分解して下の部分(ボイラー)に水を入れておき、そこにジョウゴ(バスケット)の部分にコーヒー粉を敷き詰めてセット。沸騰することによる蒸気圧で水がバスケットを通過して上のサーバー部分へ移動して出来上がり。5分くらいで出来るし、手入れは水洗いと簡単なので楽!

コーヒーは色んな楽しみ方がありますね。

広告